妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の食べ物(妊娠期間別の食事)

妊娠期間別の食事についてです。
(食材のOK/NGについて語る前提その1です)

《妊娠初期》(0週~15週)
胎盤形成のため沢山の血液が必要な時期。

・鉄分、ビタミンを積極的にとる
・食物繊維をとる
・刺身はNG
(下痢から流産の危険有り)
・空腹にならないよう注意
(つわりが酷いときは複数回に分けて食事)

《妊娠中期》(16週~27週)
胎児の骨格ができ急成長する時期。

・カルシウム、タンパク質を積極的にとる
・鉄分をとる
(貧血防止)
・食べ過ぎ、塩分とりすぎ注意
(食欲が増す時期)

《妊娠終期》(28週~39週)
胎児がさらに成長する時期。
また、母体の胃が押し上げられ胸やけ、食欲不振になりやすい時期。

・食事をきちんととる
(1日4食、5食に分けるなどしてカロリーを十分とる)
・消化が良いものを食べる
(おにぎり、サンドイッチ、雑炊 等)

次回は妊婦に必要な栄養素、次次回はOK/NG食材を書こうと思います。