妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の食べ物(栄養素と食材)

妊婦が必要とする栄養素と食品についてです。

たんぱく質
赤ちゃんの体を作る素。

・動物性、植物性の両方をとることが大切
・動物性は肉、魚、卵、乳製品に含まれる
・植物性は豆類、大豆製品(豆腐、納豆)に含まれる
・植物性は味噌にも少量含まれる。
(味噌汁3~4杯が一日の摂取量の目安)

《カルシウム》
赤ちゃんの骨、歯を作る素。
・乳製品(牛乳、ヨーグルト)に含まれる
・小魚、海藻に含まれる
・大豆、ほうれん草、小松菜に含まれる

《鉄分》
血液の素。母体、赤ちゃんに酸素を送る栄養素。

・緑黄色野菜、乾燥フルーツに含まれる
・ごまに含まれる
・ひじき、アサリに含まれる
・レバーに含まれる

葉酸
赤ちゃんの細胞分裂、成長を助けるための栄養素。

・水に溶けやすく熱に弱い栄養素
・調理で約半分は失われる栄養素
 (とりすぎる位が丁度よい栄養素)
・海苔に含まれる
・豆類、納豆、枝豆に含まれる
・ほうれん草に含まれる
・イチゴに含まれる
・レバーに含まれる

うちの妻はいつのまにか葉酸サプリを買って寝る前に飲んでました。摂取した栄養を赤ちゃんの成長に役立てるために必要な栄養素として認知されてるみたいです。

終わり。