妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の食べ物(OK/NG食材)

妊婦の食べ物についてです。

NG食材に関する情報を中心にまとめました。

 

《①NG食材》

先天異常、感染症、アレルギー体質の危険性がます。

・生肉、ステーキ(レア)、生レバー

・生卵

・生魚

・水銀を含む魚(※1)

ナチュラルチーズ(未加熱)

 

 《②とりすぎNG食材》

ヨウ素を多く含む食材(※2)です。

・ひじき

・昆布

(めんつゆ、カップめんのつゆ等を含む)

 

(※1)

厚生労働省のHPより水銀を体内に蓄える危険がある魚が記載されてます。以下の魚は水銀を気にせず食べてOK。ただし刺身はNG。

・ツナ缶

・サケ(シャケ)

・アジ

イワシ

・サンマ

・タイ

・ブリ

・カツオ

 

(※2)

ヨウ素は過剰摂取による赤ちゃんへの先天異常が危険視されている栄養素。妊婦の1日の摂取推奨量は240μg。