妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の食べ物(砂糖)

妊娠の食べ物(調味料としての砂糖)についてです。

《白砂糖》(上白糖、グラニュー糖など)
・原料はサトウキビ
・甘味のみを抽出した精製砂糖
・精製によりミネラル、ビタミンなどは取り除かれる

《きび糖》
・原料はサトウキビ
・カルシウム、ナトリウム、ミネラルが豊富
・少しかりんとう糖の味がしました
(黒糖より味薄め?)


《てんさい糖》
・原料はてんさい(別名はサトウダイコン)
・ミネラル、オリゴ糖を含む

オリゴ糖は腸内環境を整える効果)
・きび糖に比べナトリウム(≒塩分)が多い
(100g辺り、きび糖30mg、てんさい糖80mg)

調べるきっかけは家の砂糖の買い出しでした。きび糖、てんさい糖の順で探して来て欲しいと。

私のところは料理により砂糖使い分けを考えない家なので、どれか選ぶなら少しでも体に良いものを買おうと、きび糖を購入しました。砂糖の使用量は少ないですが始めての赤ちゃんのためにも良いもの使いたいですね!