妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の食べ物(うどん)

妊娠の食べ物(うどん)についてです。

《特徴》
・炭水化物、食物繊維豊富
・消化に良い!
・鰹出汁がおすすめ
(昆布だしの場合は汁飲みすぎ注意)

 

3連休に妻と手打ちうどん教室へ行ってきました。うどんって小麦粉、水、塩だけで生地が作れるんですね!家でもうどん作ったり、生地を焼く料理ができないか試してみるつもりです。

本題の妊婦にとってうどんは食べても全然OK、注意点は食べ過ぎ注意位しか該当情報なしでした。結局のところ、食事に対して2人で出した結論は以下3つでした。

・NG食材を使用しない
・偏った栄養補給(=過剰摂取)しない
・不足しがちな栄養素(葉酸など)を確実に補給する

 

今後も食事の都度、その食材が問題ないか調べるつもりですがひとまず安心しました。

ちなみに週末の料理は、ナムルとキムチと牛そぼろの3色丼とお好み焼きでした。