妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の悩み(足がつる)

妊婦の悩み(足がつる)についてです。

以下はインターネット等で調べた足がつる原因です。

《予想される原因》
・カルシウム、マグネシウムなどのミネラル不足
・普段使わない足の筋肉を使う
(おなかが大きくなることによる姿勢の変化。普段使わない筋肉を使う)

・冷えによる血行不良


うちの妻(妊娠24週目)は一週間に一度は寝てて足がつってしまうとのことです。ふたりで話した結果、栄養摂取と散歩量はかなりあるので「冷え」が原因かもしれないという話になりました。冷え対策のパジャマ(?)を注文したとのことで、念のためお風呂に入る、スポーツドリンクを飲むの方向で様子を見ることにしました。

週末、産婦人科でとってもらった赤ちゃん写真が指まで分かるくらい人の姿に近づいてきてたので、姿勢変化の可能性も捨てられないですね。何もしてあげれることがありませんが注視してみます。