妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の悩み(貧血2)

妊婦の悩み(貧血)のその後についてです。

  

《その後》

妻と話した結果、貧血だからとお菓子で鉄分補給は考えられないということで却下(笑)。食事+処方してもらった薬(サプリ?)で鉄分補給することに決まりました。私だったらお菓子を食べる口実ができてラッキーとおもうのですが、お菓子を食べない人にとってはそんなものなのですね。


《鉄分補給方法》
①鶏レバー
1~2週間に1回のペースでレバーを食べることに決まりました。昨日早速作った料理はこちらです。他のホームページで血抜きの方法調べたり、野菜をネギからたまねぎ+もやしに代えてとアレンジしながら始めてのレバー料理。どんなに味付けしてもレバーの味って強いんですね。生姜入れたはずなんですけど、レバーの味しかしない・・。

cookpad.com

 

②ほうれん草(温野菜)

ほうれん草は鉄分豊富なようですが、鉄分の吸収率が悪いのに加え加熱するとさらに吸収率が悪くなるようです。レモンと相性がいいそうなので、百均のレンジ用温野菜タッパーでほうれん草、ブロッコリ、しめじを温野菜に。これから作る予定の料理です。

 

③豆腐入り味噌汁と納豆
こちらは今まで通り。

 

終わり。