妊婦、赤ちゃんに安全な食事を用意する奮闘記

妊娠中の妻(酒好き)、生まれる赤ちゃんに安全な食事を!をテーマにマタニティ向け食品を調査・紹介するブログです。

趣味の旧作映画紹介ブログをやってます

TSUTAYAのおすすめ旧作DVDレンタルブログ

妊婦の悩み(貧血)

妊婦の悩み(貧血)についてです。

  

《きっかけ》

本日、定期健診で糖尿の検査をするため朝何も食べずに出て行った妻ですが、診断結果はなんと『貧血』でした。大豆製品やシャケを意識して食べるようにしてただけに結果を聞いた私は少しびっくりしました。妻自身は、貧血の自覚が全く無かったことを、赤ちゃんに十分な栄養を送れてない事に気づかなかったこととして気にしてるようです。そういうわけで、鉄分補給に良いものが無いか調べてみました。


《調べた結果》
①鉄分補給の食べ物は近場にたくさんある
ドラッグストアやコンビニに『鉄分豊富』、『Fe入り』をアピールしたウェハースやお菓子、飲み物が豊富にあることが分かりました。調べるまで気づきませんでしたが、言われてみると確かにたくさんありますね。もともとお菓子をほとんど食べず、甘いものも控えてる妻ですが、一度連れて行って適度に食べることを勧めてみようと思います。夕飯の量はこれ以上増やせないと思うので。

 

②チョコレートにも鉄分は含まれる
チョコレート、ココアにも鉄分含まれるみたいです。中毒を気にされる方も多いみたいなので、それを踏まえて妻に勧めてみようと思います。

 

たんぱく質、ビタミンCは鉄分吸収を高める
たんぱく質が豊富なお肉や魚は夕飯に必ずおかずのメインとして用意してます。なのでビタミンCに着目し、鉄分吸収に役立つことを説明して毎夕食後に果物食べるのを提案してみようと思います。

 

終わり。